Outlook に iCloudメール を 設定する 方法

2 件のコメント

今回は「Outlook で iCloudメール を利用できるようにする方法」についてまとめます。

最近は2段階認証が主流になりつつあり、メール設定も少し変わってきています。 IDとPASSWORDさえあればOK…という時代は終わりつつあります。 今回は iCloudメール を Outlook で使えるようにする方法としてまとめていますが、おそらく Thunderbird や Becky! など 他のメーラーも基本的な流れは同じになるかと思います。 メーラー設定のところだけ読み替えてください。

概要

前提として「iPhone(または iPad、iPod など)」と「Windows PC」がある環境での設定を前提にします。

では、まず大まかな流れですが、以下の3ステップで設定します。

  1. 2ファクタ認証を有効化
  2. App用パスワードを取得
  3. メーラーの設定

メーラー設定では IMAP で ID と PASSWORD を指定するのですが、この PASSWORD には 「App用パスワード」 というものを利用します。 iCloud へログインするときに使う PASSWORD ではいくらやっても設定できないので注意です。

メーラー設定に使う「App用パスワード」を取得するためには「2ファクタ認証が有効であること」が条件になるので、 順番的には上に記載している通り「2ファクタ認証有効化」→「App用パスワード取得」→「メーラー設定」となります。

では、以下で詳しく手順を見ていきましょう。

2ファクタ認証 を 有効化

2ファクタ認証は iPhone から設定を行います。 以下の手順は iPhone 上で操作しています。

  1. 「設定」から「ユーザー名」を選択

  2. 「パスワードとセキュリティ」を選択

  3. 「2ファクタ認証を有効にする」を選択

  4. 「続ける」を選択

  5. 「電話番号」を入力して「SMS」にチェックして「次へ」を選択

  6. SMSに確認コードが送られるので受信したコードを入力

  7. iPhone の パスコード を入力 して完了

以上で 2ファクタ認証 が有効化されます。

App用パスワード を 取得

「2ファクタ認証」が有効化されたら、続いて「App用パスワード」を取得します。

  1. Appleアカウントの管理 を開いて ID と PASSWORD で ログイン

  2. iPhoneに表示される2ファクタ認証の承認画面で「許可」を選択

  3. iPhoneに表示された確認コードをAppleアカウント管理画面に入力

  4. 「セキュリティ」にある「App用パスワード」の「パスワードを生成...」を選択

  5. 任意の名称を入力

  6. 表示される「App用パスワード」をメモしておく

Outlook の 設定

以下は Outlook2013 での操作になっていますが、 Outlook2016 もほぼ同じ操作で設定できます。 基本的には自動設定(メールアドレスから自動設定される)でうまくいきます。

  1. Outlookを起動して、ようこそ画面で「次へ」を選択

  2. 「電子メールアカウントの追加」では「はい」を選択して「次へ」

  3. 「自動アカウントセットアップ」では「電子メールアカウント」で以下の設定をして「次へ」

    名前
    メール送信時に表示される表示名
    電子メール
    iCloudメールアドレス
    パスワード
    App用パスワード

    パスワードに上記「Appleアカウントの管理」で取得した「App用パスワード」を指定していることに注意します。 iCloudログイン時に使うパスワードだと設定が完了できません。

  4. しばらく待ちます…

  5. 「完了」を選択

以上ですべての設定が完了です。 これで iCloud メール を Outlook 上で利用することができます。

今回は「Outlook で iCloudメール を利用できるようにする方法」についてまとめました。 ポイントは以下の通りです。

  • 2ファクタ認証
  • App用パスワード
  • メーラーに設定するパスワードは「App用パスワード」

参考になったでしょうか? 本記事がお役に立っていると嬉しいです!!

最後に… このブログに興味を持っていただけた方は、 ぜひ 「Facebookページ に いいね!」または 「Twitter の フォロー」 お願いします!!

 

  1. お陰様で、やっとicloudメールをoutlookで送受信できるようになりました。
    キャプチャ画像が多くご説明が丁寧でとても分かりやすかったです。
    ありがとうございました<(_ _)>

    貴ページのgoogleでの検索結果は、「windows10 icloudメール outlook設定」3位、「windows10 icloudメール設定」で10位のページなので、簡単に見つかっても良かったはずなのに…
    見つけられなかった自分のポンコツぶりにびっくりです(苦笑)

    返信削除