Windows マシン で Node.js および npm を利用できるようにする手順をまとめました。 ちなみに… Node.js は 「サーバーで動くJavaScript」で ミドルウェア にあたるもので、npm は 「パッケージ管理ツール」です。
目次
インストーラー の ダウンロード
まずは Node.js のサイトへ移動してインストーラーを取得します。
-
Node.js の ダウンロードページ へ 移動
-
ダウンロード する バージョン を選択
どうしても使いたい機能がある等でなければ、"LTS" で良いと思います。
- LTS
- Long-term Support。新規機能追加はなく、バグフィックスやセキュリティアップデートを行う長期サポート版。
- Current
- 最新版。新規機能等が使える。
-
使っているOSと同じビット版を選択
インストール
上述手順でダウンロードしたインストーラを実行してインストールを始めます。
-
ウェルカムページで [Next] を選択
-
ライセンス条項を確認して 同意チェックボックス をチェックし、[Next] を選択
-
インストール先を指定して [Next] を選択
-
インストールするものを選択して [Next] を選択
基本的にはすべて選択された状態でインストール。
-
インストール準備画面で [Next] を選択
-
インストールされるのをしばらく待つ…
-
インストールが完了したので [Finish] を選択
動作確認
上述のインストールが終わると node 、 npm および 環境変数 の設定まで終わっている状態になっています。 以下では コマンドプロンプト を実行して node および npm の動作確認を行います。
最後に… このブログに興味を持っていただけた方は、 ぜひ 「Facebookページ に いいね!」または 「Twitter の フォロー」 お願いします!!