Heroku 上にリリースしたアプリケーションを 閉塞 / 停止 / 削除 する 方法

0 件のコメント

今回は「Heroku上にリリースしたアプリケーションを 閉塞 / 停止 / 削除 する方法」についてまとめます。

アプリケーションの閉塞

「閉塞」なので実際は裏側で稼働していて、表からは入れないという状態にします。 いわゆる「メンテナンスモード」と呼ばれる状態にします。 「閉塞」時にアクセスすると以下のような画面が表示されます。

では、具体的な閉塞手順ですが、以下のコマンドで切り替えられます。

メンテナンスモード有効化

heroku maintenance:on

メンテナンスモード無効化

heroku maintenance:off

アプリケーションの停止

「停止」はアプリケーションサーバー自体を止めてしまうので、名実ともに止まっている状態です。 アプリケーション停止中にアクセスすると以下のような画面が表示されます。

アプリケーションを停止させるには、以下のコマンドで実行します。

アプリケーション停止

heroku ps:scale web=0

アプリケーションの削除

作成したアプリケーションの削除はWeb上から行えます。

  1. ダッシュボードへアクセス

    Heroku - Personal apps

  2. 削除したいアプリケーションを選択

  3. 「Settings」へ移動

  4. 「Delete App」にある「Delete App...」を選択

  5. 削除したいアプリケーション名を入力して「Delete app」を選択

今回は「Heroku上にリリースしたアプリケーションを 閉塞 / 停止 / 削除 する方法」についてまとめました。 参考になったでしょうか? 本記事がお役に立っていると嬉しいです!!

最後に… このブログに興味を持っていただけた方は、 ぜひ 「Facebookページ に いいね!」または 「Twitter の フォロー」 お願いします!!